トップページ  >  組織活動(青壮年部・女性部)

組織活動(青壮年部・女性部)

青壮年部

青壮年部とは

JA北越後青壮年部は、地域の活性化・農業の楽しさを広くPRするとともに、各支部を通じて活動の情報発信・農産物PRし、明日の農業を担う後継者育成に取り組んでおります。

青壮年部の活動

【本部活動】

本部では、年度事業の統一テーマに沿った活動を行っております。また、支部間又は部員相互の連携強化と、より一層の情報交換を進め、地域の発展や活性化に貢献できるよう活動しております。

●こども安心パトロール

地域貢献活動の一環として青壮年部が取組んでいます。パトロール中であることを示す黄色いマグネットステッカーを軽トラックや自家用車に装着し、常に防犯意識を持ちながら農作業や車の運転を行い、関係機関と連携をしながら、防犯活動に取組んでいます。



【支部活動】

各地域11支部(新発田・五十公野・松浦・川東・菅谷・佐々木・豊浦・聖籠・加治・金塚・紫雲寺)に分かれて地域活動を行っています。

●もちつき交流会

地域貢献として、園児へつきたてのお餅を振舞い、食の大切さを伝えています。



あなたも青壮年部で活動してみませんか?
青壮年部に関するお問合せは
JA北越後青壮年部事務局
新潟県新発田市島潟字弁天1449-1
TEL: 0254-26-7000


女性部

女性部とは

JA北越後女性部では、地域社会の活性化を目指して、食・農・福祉・健康・文化教育等多様な活動の取り組みを行っています。

また、JA事業を通じて教養を高め女性の感性を活かした主体的活動を通じ、豊で住みよい地域づくりをもとに営農活動と生活活動を進め仲間作りに努めています。現在は本部・支部・目的別と様々な活動を展開しています。

女性部の活動

【本部活動】

本部では、JA北越後女性部としての統一事業の実施を行うことで、支部間又は部員間の交流を深めることを目的として活動しています。また、地域行事にも率先して参加し、安心・安全な地場産野菜や米の消費拡大のPRに力を入れ、地域活性化にも努めています。

●「地産地消」フェスタ

女性部では、安心・安全な地場産野菜や米の消費拡大、米粉のPRをテーマとしたイベントとして「地産地消」フェスタを開催しています。地場産野菜を使ったカレーやジェラートの販売、米粉のケーキ(シフォンケーキ、ブラウニー)の試食をしてもらい米粉もっちり、しっとりしたおいしさを味わってもらいました。



【支部活動】

各地域10支部(新発田・五十公野・松浦・川東・菅谷・佐々木・豊浦・聖籠・加治・紫雲寺)に分かれて地域活動を行っています。

●ストレッチ講座

紫雲寺支部では健康増進の為に、ストレッチ講座やスポーツ大会を行っています。また、切花の地域なのでフラワーアレンジメントも大人気の事業のひとつです。



【目的別活動】

目的別グループとは、同じ目的を持った仲間が、心と知恵を寄せ合い、助け合いながら自ら企画・活動するグループです。現在は、7グループが結成し活動しています。

●味菜の会「豆腐作り講習会」

食農学習を目的としたグループ。笹団子作り、豆腐作り、米粉を使ったお菓子作り、こんにゃく作りなど様々な講習会を行っています。現在、会員58名と多人数のグループです。



あなたも女性部で活動してみませんか?
女性部に関するお問合せは
JA北越後女性部事務局
新潟県新発田市島潟字弁天1449-1
TEL: 0254-26-7000