トップページ  >  新着情報  >  先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

平成24年度入組 営農販売部営農振興課 稲作指導担当 川端 麻里

氏名
川端 麻里
所属
営農販売部営農振興課 稲作指導担当
入組年度
平成24年度

大学で農学を学んだことで農業に魅力を感じるようになり、自分も農業に関わる仕事がしたいと思いJA北越後を志望しました。

分からないことはまだまだ沢山ありますが、上司や農家の方が多くのことを教えて下さいます。
また、助け合ったり、相談できる良い雰囲気の職場だと思います。

各ふれあい営業所の稲作情報(生育、病害虫の被害、収量や品質)の取りまとめや稲作情報・指導会の資料づくりなどを担当しています。田んぼに行って生育調査や病害虫の発生調査などもしています。

農家の方に顔を覚えてもらい、「頑張っているね」と声を掛けていただけることです。これからも「ありがとう」と言われる職員になれるよう努力していきたいと思います。

農業を取り巻く情勢は厳しいですが、現場でのやり取りはとても勉強になりますし、楽しいです。一緒に農業を盛り上げましょう!

JA北越後 コシヒカリ
 炊きたての白いご飯が大好きです。新米の季節はついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

平成24年度入組 金融共済部新発田支店 融資担当 神田 ひとみ

氏名
神田 ひとみ
所属
金融共済部新発田支店 融資担当
入組年度
平成24年度

単純に、昔から知っていたから、というのが最初の応募のきっかけでした。新発田市・聖籠町を管轄にしたJAなので、自分が頑張ったことが地元に反映されるというのも魅力に感じました。

支店・施設ごとの特色がありますが、新発田支店は管内では規模が大きい支店なので比較的忙しいと思います。しかし、忙しいから身に付くことも沢山ありますし、自然と職員同士で協力していく支店だと思います。

融資担当は、農業融資担当・住宅ローンセンター担当・各支店の担当の3つに分かれていて、私は支店の融資担当をしています。

仕事の内容は、お客様のローンや運転資金の相談受付・手続きと、完済までの管理をしています。

どの仕事でも共通だと思いますが、お礼を言って頂けると頑張った甲斐があったなぁと思います。特に融資はお客様と接する時間が長いので、「また相談に来たいので来年も異動しないでくださいね」と言ってもらえたことが最近で一番うれしかったです。

私は面接が一番苦手で、同じように苦手な方も多いかと思います。今思えば、面接官は「見ず知らずの人」ではなく「来年から一緒に働く人」との会話なので、そう思うと自分のことも話しやすくなると思います。息抜きしながら頑張って下さい!

越後姫
 スーパーで買うのもいいですが、農家さんから直接買うと新鮮で驚くほど甘くておいしくて驚きました。春先にぜひ販売所や直売所をチェックしてみてください!

平成25年度入組 営農販売部集荷販売課 お米センター 益田 翔平

氏名
益田 翔平
所属
営農販売部集荷販売課 お米センター
入組年度
平成25年度

毎年、県外で農業をしている祖母からみかんや野菜を送って来てくれてとても美味しかったことから、農業に関する仕事に携わりたいと思っていました。また、家に近く安定した仕事に付きたかったことからJA北越後を志望しました。

お米センターは、他の施設に比べ少ない職員でやっているため一人で様々な仕事をしなければなりません。そのためコミュニケーションは大切にしています。
また、同じ建物内には、住宅ローンセンターがあり他部署の職員ともコミュニケーションが取り易い職場です。

管内のお米やみそ・ジャムなどの店頭販売や宅配・配達などをしています。

配達は、お客様宅はもちろんのこと食堂・月岡温泉の旅館・お弁当屋さんなどへ配達に行きます。

配達に行くと「いつもありがとう!」と声を掛けてくれ感謝されることです。

面接は、誰でも緊張します。いつもの自分を見せつつ、元気よく頑張って下さい!

JA北越後コシヒカリ
 仕事上、お勧めするわけではありませんが、やっぱりお米が一番です!
飯豊連峰に源を発する加治川と豊かな大地、おいしい空気で栽培されたお米をぜひ食べてみて下さい。

平成25年度入組 金融共済部五十公野支店 貯金担当 太田 佳奈

氏名
太田 佳奈
所属
金融共済部五十公野支店 貯金担当
入組年度
平成25年度

自分の生まれ育った地域に貢献できる仕事に携わりたいと思い、地域との繋がりを大切にしているJA北越後に魅力を感じ志望しました。

五十公野支店は、明るくアットホームな職場です。
日常業務で分からないことも先輩や上司が親切丁寧に教えてくれるので、とても仕事がしやすい環境です。

貯金窓口、端末業務、後方事務をしています。
貯金窓口では、普通貯金、定期貯金、定期積金等の開設や為替業務などを行っています。

端末業務では、窓口で受けたものを正確かつ迅速に処理しています。後方事務では、日々の伝票を整理したり、実績管理をしたりしています。

お客様の立場に立って、物事を考え、お客様により良いサービスを提供し、お客様から感謝された時にやりがいを感じます。

就職活動は、多くの企業や多くの人との出会いがあり、自分の視野を広げ自分自身を成長させる良い機会です。最後まで目標を持って頑張って下さい。

アスパラガス
 直売所や農家の方から買ったアスパラガスは、甘くてシャキッとした歯ごたえ美味しいです。また、焼いて食べると甘さが増してさらに美味しいですよ。

平成26年度入組 金融共済部融資課(農業融資相談員) 中村 良保

氏名
中村 良保
所属
金融共済部融資課(農業融資相談員)
入組年度
平成26年度入組

祖父が農家でJAに米を出荷しており、幼いころから手伝いをしておりました。
12年前(私が小学生の頃)に体調を崩し離農し、また近所の方も離農していくのを見ていて、生産者の皆さんに少しでも役に立ちたいと思いJA北越後を志望しました。

農業融資相談員は、金融共済部ですが営農センターに机があり、営農部門の方と日々情報を共有しています。
何か分からないことがあれば、上司や先輩が直ぐに相談に乗ってくれますし、農業について分からないことは周りにいる営農部門の方が分かりやすく教えてくれます。

主に農業法人や農機具メーカー等に出向き、制度資金や農業関連資金などの資金ニーズにお応えしております。

また、農機センター等の展示会では、相談コーナーを設け相談を受けております。

担当させて頂いたお客様から感謝された時が一番やりがいを感じますし、うれしいです。
また、上司や先輩がライスセンターなど大きな案件に関わっているのを側で見ていて、いつか自分もそのような案件を担当できたらと日々様々な農業融資資金について勉強しております。

今の業務も同じですが、自ら足を運ばないと分からないことが沢山あります。
説明会などに積極的に出席して、志望している企業の情報収集は必要です。入社・入組前後のイメージギャップがなくなります。就職活動頑張って下さい。

オータムポエム
 お客さまのところへお伺いした際、収穫作業を拝見して知りました。アスパラガスに似た味とシャキシャキとした食感でとても美味しいです。

平成26年度入組 金融共済部加治支店 共済担当 伊藤 優

氏名
伊藤 優
所属
金融共済部加治支店 共済担当
入組年度
平成26年度

地元で働きたいと思い、子供の頃から身近にあったJA北越後を志望しました。

私が勤務している加治支店は、職員同士和気あいあいとした雰囲気の職場です。分からないことにも上司や先輩職員が私の質問に真摯に向き合い、丁寧に教えてくれます。
また、お客様とも日頃のコミュニケーションを大切にしている職場です。

共済は、自動車共済などの短期共済や生命共済・建物更生共済などの長期共済があり、私は主に短期共済の担当をしています。

自動車共済の継続や車を買った時などの入替・保障内容の変更の手続き、原付バイクなどの自賠責共済の手続きを行っています。

手続きをしたお客様から「ありがとう」と言われた時にやりがいを感じます。

就職活動を後悔のないように、頑張って下さい。
是非、一緒に働きましょう!

越後姫
 粒が大きく果肉が柔らくて、他のイチゴにはない甘くてジューシーな感じがお勧めです。