JA北新潟

JA北新潟の概要

組織概要

代表者

経営管理委員会 会長
齋藤 松郎

代表理事理事長 
近田 俊幸

地域概要

JA北新潟は、2024年3月1日に4つの組織(JAにいがた岩船・JAかみはやし・JA胎内市・JA北越後)の合併により誕生しました。新発田市、胎内市、村上市、聖籠町、関川村が位置する新潟県の北部全域を管轄エリアとし、総面積は2,309km2にのぼります。

山形県との県境をなす、飯豊連峰、朝日連峰から日本海に注ぐ、加治川、胎内川、荒川、三面川の流れは、流域に豊かな大地を形成し、良質な水と肥沃な土地、また山間部の大きな寒暖差の中で育まれる恵みは古くから人々の営みを支えてきました。

広大な管内では、それぞれの土地に根ざしたさまざまな農畜産物が生産され、コシヒカリややわ肌ねぎをはじめ、全国に誇る数々のブランドが生み出されています。

農畜産物に限らず、日本海の新鮮な魚介、清らかな伏流水で仕込まれた清酒など、県内でも屈指の食の宝庫として知られています。


経営理念

食と農を通じて、人々の笑顔を未来へつなぐ

キャラクター紹介

きたっち

きたっちこんにちは、JA北新潟のマスコットキャラクター「きたっち」だよ!
JA北新潟と新発田市・聖籠町の特産品をもっとたくさん知ってもらうために、“きたっちバック”に入れてどんどんPRしていくよ♪
いろんなイベントに参加して、みんなに会いに行くので楽しみに待っててね!


フ~ネちゃん

フ~ネちゃん性格:元気がよくておちゃめ。食べることが大好きで、おいしいものには目がない食いしん坊!
好きな食べ物:岩船地域のおいしいもの
好きな遊び:みんなと写真を撮ること、トコトコ町歩き
チャームポイント:つぶらな瞳、岩船地域のおいしいものがたくさん乗っている頭の上の船
好きな花:ユリ
口ぐせ:語尾に「ネ」がつく (例)今日は天気がいいネ!
お仕事:子ども達や大人のみなさんに管内農畜産物のおいしさと「食と農」の大切さを広めること、JA北新潟を広く知ってもらうこと

フ~ネちゃんは岩船地域のおいしい農畜産物や、JAの活動などをPRしていきます。イベントや広報誌などで目にしていただく機会も多いと思いますので、どうぞ可愛がってくださいね!